てぃーだブログ › 沖縄県青少年育成県民会議

2023年10月14日

フレンドシップイン九州10/14【事後研修】

保護者のみなさま
お久しぶりです!

本日はフレンドシップイン九州の事後研修になります!
受付では久しぶりに会う班長さんと感動の再会です☺️
会ってすぐ泣いちゃう子もいます笑

元気な子どもたちに会えること楽しみに待ってます!

フレンドシップイン九州8/4【沖縄に到着】

保護者の皆様、本研修ではたくさんのご心配をおかけしました。

ブログでは更新が遅くなってしまいましたが、
無事、子ども達・役職員全員沖縄に帰着いたしました。

飛行機の便が変わったり、搭乗する団員が変わったりと混乱する状況でも班長たちはよく頑張って子ども達をまとめていたし、その時々の最善の行動をしてくれていたと思います。
よく頑張ってくれました。たくさんたくさん褒めてあげてください^ ^

子ども達は今日、明日はお家でゆっくり休んで、残りの夏休みを元気に楽しく過ごして欲しいと思います。
この研修が人生で忘れられない体験になることを願っております。

フレンドシップイン九州8/4【はねや総本家】

お昼ご飯ははねや総本家さんでいただきました

釜飯は温かく、疲れたからだにはちょうど良かったようで、皆よく食べていました^ ^

お店の方ともお話しできて、九州の方とのささやかな交流にもなりました。

Posted by nobinobi at 14:16Comments(0)

2023年08月04日

保護者の皆様へ【お知らせ】

この度は、台風第 6 号の影響により団員の帰省が大幅に遅れ、団員のご家族の皆様には大きなご不安、ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

延泊が決定したあとは団員の不安、心配を解消すべく、安心、安全なホテルの確保と新たな観光プログムを組みながら今日まで過ごし、本日那覇空港への帰着を予定しております。

団員の中には不安や心労のため体調を崩された子どももおりましたが、役職員一丸となりフォローして参りました。
ご家族の皆様におかれましては団員の各個人の到着時間を周知され、お迎えいただきますようよろしくお願いいたします。

なお、この後の天候により急な変更が生じることもございます。その際はインスタやブログで発信しますのでご確認をお願いします。

ANA1209 3班・4班・9班
ANA1211 20 班
ANA12131班・5班・6班・7班・8班・10班(内 6名)
ANA1215 2班・11班・12班・13班・14班・15班・16班
17班・18班・19班・10班(内3名)

2023年08月03日

保護者の皆様へ【事務局からの連絡について】

保護者の皆様におかれましてはご心配をおかけしており申し訳ございません。

ただいま、沖縄にある事務所の方が停電しており、
緊急対応として、県庁にて作業している状況です。

こちらの方でメールアドレスがわかる保護者の方へは、これからメールで飛行機便をお伝えします。
FAX申し込みの保護者の方へは、
お電話にて飛行機便をお伝えします。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

フレンドシップイン九州8/2【阿蘇カドリードミニオン】

お昼を食べたあとは、志村どうぶつ園で有名なパンくんがいる阿蘇カドリードミニオン(動物園)へ向かいました!

動物園ということもあり、わくわくが本日MAXの子どもたち。

すごい近くでペンギンを見たり

インコに「こんにちは!」と話しかけたり
(インコから返事はもらえませんでした^ ^)

動物を普段より近くで見ることや、動物と触れ合うことができてとても満足していました。

離島在住の子は初めて動物園に行くということで、目はキラキラニコニコで、楽しんでくれていたらいいなという思いです。

延泊をただ伸びただけの日ではなく、楽しい日が伸びて嬉しい!と思って欲しいですね

フレンドシップイン九州8/2【夕食】

本日はホテル角萬さんでバイキング形式の夕食をいただきました!

ハンバーグにからあげ、ナポリタン、エビフライ…と子どもたちが大好きなメニューだらけで大興奮です。

カレーもあり、美味しそうに食べる子たち。

初日よりも明らかに集団行動がうまくなり、ロスタイムを少なく、時間内に食べ終わることができてます^ ^

2023年08月02日

フレンドシップイン九州8/2【午前:火口付近・草千里・阿蘇ファームランド(昼食)】

本日の午前中は
火山の火口付近までバスで向かい、しばらくそこを散策しました

牛、大人気です

草千里ではひろーーい草原で鬼ごっこしたり、少し高いところまで進んだり、風で涼んだりとゆっくりとした時間が流れていました

子どもたちも外でのフリータイムはなかったため、喜んで走り回ってました

昼食の阿蘇ファームランドはバイキング形式で好きなものをとり、たーくさん食べていました!
交流の家のご飯とはまた違った料理がたくさんあり、取るのも楽しく食べると美味しい最高のお昼でした

久しぶりのアイスは大行列🍨
ケーキもたくさん食べ、お腹ぱんぱんです

Posted by nobinobi at 21:41Comments(0)

フレンドシップイン九州8/1【ありがとうセレモニー②】

栄光の架け橋を歌ったあと、
サプライズで副班長・班員から、班長へのありがとうを込めた色紙をプレゼントします🎁

班長たちも嬉し泣きで目が真っ赤です。
これまでとても頑張ってくれて、大人のように振る舞ってきた班長たちもこの時は年相応の高校生です。

改めて強い絆を感じたセレモニーでした。
延泊分の2日も子どもたちが楽しく過ごせますように。

Posted by nobinobi at 12:00Comments(0)

2023年08月02日

台風による延泊についてのお知らせ【第3報】

フレンドシップイン九州
台風に伴う明日以降の予定について【第3報】

本日からの宿泊先と行動予定、搭乗予定の便の割り振りが決定いたしましたので、お知らせいたします。

宿泊先 角萬ホテル(熊本県阿蘇市内牧1095-1)
ホテルは団員全員同じになります。

8月2日(水)
阿蘇青少年交流の家を出発後、バスにて火口付近まで行き見学をします。
その後は草千里で観光、阿蘇ファームランドにて昼食を取ります。
最後には、志村どうぶつ園で有名なパンくんが居るという阿蘇カドリードミニオン(動物園)へ行き、班ごとに好きなところから周ります。
16時ごろにはホテルに着くようにし、夕食をホテルのバイキングで取り、その後は入浴、就寝となります。

8月3日(木)
この日はホテルにて研修の振り返りを行います。
午前は水基巡りの新聞作り、午後は本研修のまとめ、感想作文、本研修アンケート回答、水基巡りアンケート回答に取り組みます。
この日は朝夕のご飯はホテルでバイキングです。

帰りの飛行機は3グループに分かれます。

沖縄への帰着日 8月4日(金)
搭乗予定飛行機 ↓
JTA63 17:20-18:55 43名(役職員6名)
⇨3班、4班、9班、20班

ANA1213 16:45-18:25 55名(役職員5名)
⇨1班、5班、6班、7班、8班、10班(内5名)

ANA1215 18:10-19:50 99名(役職員7名)
⇨2班、11班、12班、13班、14班、15班、16班、17班、18班、19班、10班(内4名)

また、児童・生徒たちの様子は、随時ブログとインスタグラムで更新いたしますので、ぜひどちらもご覧ください。

Posted by nobinobi at 11:05Comments(1)